チーズ消費も大変でした

スポンサーリンク

もうしばらくは冷蔵庫が壊れた時に作ったネタが続きます…
ピザチーズは1kgの大きなサイズを買って冷凍しています。
ピザやトッポギ、ラッポギなど作るのにチーズがたくさんいるのでいつもストックしています。
それが今回あだとなったわけですが…

辛い鍋にチーズがおいしい

いつもより多めにチーズを使っています。
大事に使わないといけないのにこの贅沢さ…
コチュジャンベースの鍋にチーズは良く合います。

Cpicon 何これ旨旨っ!!辛ラーメンの作り方♡ by まめぴた。

辛ラーメンは以前、作り方をよく見ずに作ったと思うのですが、スープと一緒に煮込むことによって美味しくなるようです。
前は味気なくて美味しくないと思っていたのですが、今ではかなりはまってストックしています。
麺がモチモチしているので鍋の〆にも使えます。
麺だけを使った時はスープとかやくを取っておいて中華麺を買った時に辛いラーメンとして作っています。

チーズ消費!

息子の作ったパンもたくさん冷凍していたので、パンの消費も頑張りました。
一気に食材を使うのは心苦しいような気がしますが捨てるよりはマシです。
グラタンにすれば鶏肉、牛乳、チーズも使うので我ながらよく考えた献立でした。
焼いたパンをさらに並べて炒めた野菜でホワイトソースを作ってかけたものにチーズをかけて焼きました。
パンとホワイトソースがよくあってとても美味しかったです。

そして、実はクリームチーズも1kgの物を買っていて消費が大変でした。
パンやお菓子作りに使っていましたが、さらにご飯にも使ってしまえという事でキッシュを作りました。

Cpicon ☆サクサク生地の絶品キッシュ☆ by ☆sami☆

キッシュと言えば、サクサクのパイ生地をイメージしますが今回は生地なしで作っています。
バターがたくさんあるので生地も…とは思いましたが、そういえば冷蔵庫が壊れて生地を冷やすことが出来ないことを思い出しました。
冷蔵庫がないのも案外不便なものです。
レシピには生クリームを使っていますが、牛乳で代用しました。
少しバターも入れてコクを出しています。
生地なしでも十分美味しかったです。
ベーコンも消費しないといけなかったのでこのレシピは助かりました。
どれだけ冷蔵庫に詰め込んでいたんだ…というくらいでしたが、また引っ越し前に今回のように
大慌てで食べることになりそうです。

カロリーが怖いですが、カロリーが多いものは美味しいです。
冷蔵庫がある今、出来るだけヘルシーな食事にしたいです。(言うだけは言える)

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村