台風前に作り置き

スポンサーリンク

関東に大きな台風が来ています。
お昼に一時的にすごい雨が降って、もう台風が来た!?と思ったら
ゲリラ豪雨でした。
台風で停電、断水の恐れもありとのことでお風呂に水をためてスマホの充電も済ませて来週の作り置きなどしていました。

カニのトマトクリームパスタ
Cpicon カニのトマトクリームスパ by けい♪

トマト缶2個使ってたっぷり作ってジップロックに入れて冷凍保存しました。
これでパスタのソースが2種冷凍庫に保存してあるのでご飯作りが楽ちんです。
そしておから餅も試しに冷凍保存することにしました。

おから餅
Cpicon おからの革命!?ヘルシーおから餅 by りょーーーこ

前回作ってからはまっているおから餅。
たくさん作るのに揚げてみました。
揚げると中心がお餅のように膨れて飛び出してきました。
パッと見、キノコ?と思うような感じになったので、見目は少しわるくなるかもしれません。
そのまま食べると少しパフパフしたお餅のような感じですが水分が飛んだ感じで
塩をかけて食べると柔らかいおかきのような感じでした。
レシピ通りに砂糖醤油で海苔を巻いて食べると水分を吸ってまたもちっとした食感になりました。
冷凍してからまた出来立てのような食感になるかちょっと楽しみです。

おからドーナツ

あまったおからでおからドーナツも作りました。
これも冷凍しておいて非常食として置いておきます。

Cpicon 材料3つ♪♫♬ おからドーナツ by chikappe
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

ホットケーキミックスはけゆあさんのレシピで粉が200g以下なのでコーンスターチを追加して200gにしました。
アレンジで卵1個をといて、牛乳と合わせて200gにして作りました。
甘さ控えめでこれにきな粉+粉糖をまぶして食べると丁度いい甘さになります。
これで作り置きもバッチリ。
まだ風も雨も強くないのですが気をつけねば。
被害がありませんように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村