かぼすジュース

2018年8月9日

スポンサーリンク

実は、9月初めから息子は自動車運転免許合宿で東北に行っていました。
そして、今日無事に帰ってきました。
まだ仮免許状態ですが卒検まで頑張ってもらいましょう。
とにかく帰ってきてよかった~。
明日もバタバタするのですが、嬉しい忙しさです。

さて、息子が帰ってくる前に収穫したかぼすを絞って
かぼすシロップを作りました。

今年は50個しか採れなかった・・昨年は200個以上取れてひーひーだったのに
根切りとかしていなかったからかもしれない。
来年はもっと採れるといいなぁ。
200個以上あっても、ほとんどかぼすシロップにしてしまいます。

48個はかぼすシロップ(後は冷凍)に使って1450cc絞れました。
いつも1.8リットルの瓶に氷砂糖500gあとは絞ったかぼすを
瓶の肩?部分まで入れていました。
今回は、1450ccだったので、氷砂糖を400gにしました。

よく他のレシピでは、丸ごと使って同量の砂糖で漬けてシロップを
しているのを見かけますが、残った果実の処理が大変なので
私は絞って作っています。

昨年、大量にできた時はペットボトル数本分たまって保存をどうしようかと
思って検索してみると、酢を入れると良いと書いてあって健康にもいい!と
酢を入れて時間差でかぼすシロップにしていました。

コップに氷を入れて、かぼすシロップを炭酸水で割って飲むと
1年ぶりのかぼすジュース!
今年は1回きりで残念ですが、大事に飲もうと思います。
ビタミンCたっぷり、甘さ控えめで毎年の楽しみです。

イラストみたいに乾杯はせずにすぐにグイっと飲んじゃいました。
我慢できるはずがない!美味しかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

私が大きく見えるのは錯覚です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村