七輪でBBQ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は庭の手入れなどなどで一日が終わりました。
モッコウバラもほとんど枯れてしまったし、
ハトの巣もあれから作ることなく放置だったので
剪定しました。
また葉っぱや枝をまとめる作業が残っていますが
しばらく庭に放置して枯らしてカサを減らしてから
捨てる予定です。

さて、昨日の夕飯はBBQにしました。
・・と言っても、二人なので七輪を出して居酒屋のように
こじんまりとしたものですが、雰囲気はよかったです。

GWということもあり、お肉も安い!
この大きなお肉は600円!480gでした。
エリンギは4本入って39円!激安スーパーは
家計に優しい~。
新しいスーパーが出来たので、競争するように安いので
消費者には嬉しい競争です。

マグロのあらは1kg以上入って500円!
自家製のツナと、あら煮にする予定です。
そして一部を塩・胡椒して七輪で焼いて食べました。
これも美味しい~!

私はホルモンが大好き!
シマチョウの脂を処理して焼肉のたれ、シラチャーで下味をつけて
食べました。美味しすぎた!
ご飯を4合炊いたのに、1合分くらいしか残ってなかった・・・
食べすぎた!

大きなお肉は両面をこんがり焼いてアルミに包んで
余熱で中まで火を通します。
やはり、途中冷めてしまうので食べる時に切り分けて
火にあぶって食べました。
この調理方法だと、とってもお肉が柔らかい!
中まで火を通そうとすると、どうしてもお肉が固くなってしまいます。

最後はマシュマロで〆ました。
マシュマロは甘くて普段は食べませんが、
焼きマシュマロは別ですね。

最近、炭をおこすのは息子の役目。
私は食材など用意をして役割分担はばっちりです。
今回、息子も満足な炭の燃焼具合だったようでご満悦でした。
よきかな、よきかな。

暖かくなるこれからは七輪が活躍してくれます。
焼くだけで簡単なので夕飯も楽です。
夏野菜を早く植えて収穫して焼きたい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

4枚の写真にイラスト!
時間かかった!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村