しいたけで2品

スポンサーリンク

農産物直売所に行ったらぷりっぷりで美味しそうなしいたけが売っていたので買ってしまいました。
200円で10個くらい入っていました。
しいたけの軸も大きく立派なのでそれも使ってみました。

マヨネーズと牡蠣醤油そしてチーズ

実は私、20歳過ぎてからしいたけが好きになりました。
食わず嫌いと言うか実家の調理法では美味しいと思わなかった…!
友達の家に行ったとき、「山からとってきたしいたけ」をご馳走してもらってからその美味しさに目覚めました。
しいたけを焼いて醤油をかけて食べる。これだけなのですが味が深くて美味しくて感動しました。
友達の美味しそうな顔も忘れられません。
今回はマヨネーズとチーズをトッピングしました。醤油も忘れません。
肉厚でジューシーなしいたけで思わず笑顔になってしまいました。
そして軸も使います。

残り物でパスタ

しいたけの軸は薄く切って、冷凍庫で眠っていたちくわやネギをバターで炒めて麺つゆと白だしで味を付け、最後にブラックペッパーを振って出来上がり。
まかないパスタと呼んでいます。
捨てるのがもったいないのでこれは作った人の特権です。
これだけだと寂しいので、砂肝とせせりを塩コショウで焼いたものも食べました。

大好きな部位

砂肝もせせりも大好きです。
こりこりした歯ごたえがたまりません。
砂肝も1パック160円、せせり1パック250円くらいなので外で食べるよりお腹いっぱい食べられます。
野菜が少ないのはいつものことですが、美味しかった!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村