トンカツ

スポンサーリンク

先日、豚ロースブロックが100g49円で1.2kgで635円でした。
6枚にカットして4枚は衣をつけてトンカツにして、2枚はそのままで冷凍しました。
全てかなり分厚いカツになりました。
早速当日2枚焼いて食べました。

トンカツ

衣はいつもこちらのレシピを使っています。

Cpicon フライには絶対これ!お手軽2ステップ衣 by ほっこり~の

衣がはがれにくく、しっかりついてくれるので助かります。
少量のご飯にキャベツとキュウリ、庭で採れたてのプチトマトをトッピングしました。
そして、友達からお土産でもらった「つけてみそかけてみそ」を使ってみました。

つけてみそかけてみそ

チューブのなかにゴマが見えていかにも美味しそうでした。
息子は味噌系が好きなので良いものを頂きました。
早速かけてみるとやっぱり美味しい!

トンカツに味噌ソース

分厚いお肉も息子が上手に揚げてくれました。
最近、息子は分厚い肉をジューシーに焼くことに力を入れており、
焼いたり揚げたりを手伝ってくれます。
おかげで揚げている間に野菜を切ったりして他の準備ができるので助かります。
残りのカツはかつ丼にするか…カツカレーにするか…悩み中です。
トンカツも1枚1枚買うと高いですが、ブロック肉で買ってから処理して冷凍しておくと安く美味しくいただけます。
仕事が終わってからカツを揚げるだけでご馳走が出来るので作り置き万歳です。
つけてみそかけてみそも、何か別のものにも使ってみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村