コーヒーココアロール

スポンサーリンク

先日、息子がまたパンを作ってくれました。
パンがあると朝食やおやつにもなって助かります。
今回は、菓子パンが食べたいというので私お勧めの
パンを作ってもらいました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon HBで簡単☆コーヒーココアロール by なりお

つくれぽは少ないのですが、私の好きなコーヒー生地にココア+シナモン
なので作ってみたら美味しかったので、もう10年以上前から作っています。
多分、ドリップコーヒーとショートニングを使う点であきらめる人がいるかも
しれませんが、ドリップコーヒーはインスタントコーヒーを大さじ2(ちょっと多め)で、
ショートニングは、翌日も柔らかいので使うことをお勧めしますが、
うちはバター30g、ショートニング30gでアレンジして作っています。
ショートニングも「トランスファットフリーショートニング 」を使っています。

生地を焼く前にドリュールいらなかったっけ?と聞いて「いらないはず」と
答えたから、あれ?と思ったらやっぱり忘れていたみたいです。
アイシングもこの分量だとしっかりしてるし、見目もバッチリ。
スライスアーモンドがなかったので、ダイスで代用ですがこれでも問題なし。

中身のココアが結構固めなので塗り伸ばすのが大変ですが、あまり緩いと
成形時にだれて出てくるので、これはこのくらいが丁度いいと思います。
シナモンとグラニュー糖は目分量で振りかけています。
しっかりシナモンを効かせた方が好みです。

生地を成形するのに緩めに巻かないと、中心が飛び出て形が
崩れてしまうので注意です。
息子は緩く巻いて成功したみたいです。

私お勧めのレシピ、息子にも受け継がせて満足。
スタバのシナモンロールにも負けない美味しさなので
是非作ってみてください。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

「てんちゃんのGペン」使用。
数値を変えてみたら結構いいかもしれない。
筆圧高いと思わぬ太さになっちゃうなぁ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村