パスタと常備おかず

スポンサーリンク

昨日作ったジェノベーゼパスタのソースが少なかったのか、もう少し緑色になってもいいなと思っていたので今日のランチにリベンジしました。
トマトは入れずに唐辛子を入れてみました。
辛いもの好きな私にはバッチリでした。

自家製ベーコンのピリ辛ジェノベーゼパスタ

写真では少し緑色が薄いですが結構緑色になってくれました。
ニンニクが効いているので食が進みます。
バゲットとの相性が抜群でした。
最近は飲み物にアイスティーが多くなっています。
水出しアイスティーは渋みもなくすっきり飲めます。
いつもの「外で食べたら高いよね~」といいながら美味しくいただきました。

そして、先日庭に生えているローズマリーを刈り取って洗って1日ほど乾燥させてさらにレンジでパリパリになるまで乾燥させました。
600w1分~2分を数度繰り返してパリパリになったら、ジップロックに入れて保存します。

綺麗な緑色のローズマリー

チキンと一緒に焼いたり、ベーコンを作るときにも大活躍です。
12月のクリスマス付近には丸鶏を漬け込むときにもよく使うので
ローズマリーは常備しておきます。
先日作った自家製ツナにもローズマリーを入れているのでうちにはハーブ類は
できるだけ庭に植えています。
今度引っ越す時にはベランダにでもハーブ類を植えられないかいろいろ考えています。
ベランダでフキは無理だろうなと思いつつ庭の畑をながめてため息が出てしまう今日この頃です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ぐりペン

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村