一人ランチ:おこたこ

2019年5月30日

スポンサーリンク

息子が大学の日は一人でご飯を食べますが、どうしてもインスタントに頼りがちです。
しかし、最近は辛いものやインスタントのものが多かったので先日作ったたこ焼きの粉でお好み焼きを作ることにしました。
一人でたこ焼きのプレートを出して作るのはめんどくさいので、前にお好み焼き屋さんで食べた「おこたこ(たこ焼きの材料でお好み焼き)」を思い出して作ってみました。
普通にたこ焼きを作る材料をフライパンで焼くだけなので簡単です。

おこたこ

お好み焼きはふわふわで、しっかりした生地ですが、おこたこはねっちりトロトロです。
たこ焼きと同じく、油を回しかけて外をカリッとさせました。
外はカリッと中はトロトロ。巨大たこ焼きのような感じもして美味しかったです。

おこたこだけど、具はちくわ

おこたこと言いつつ、たこではなくちくわを入れています。
前回の残りの紅ショウガも残っていたので入れましたが、まさにたこ焼き。
今日も美味しくいただきました。
しかし、一人で食べたのでお腹いっぱいになり食後にかなりの眠気がきました。
息子も大学だし、一人で何をするわけでもないのでずっと寝ていました。
起きたら夜で今日は何をしていたんだろうと自己嫌悪です。

食っちゃ寝て…

だから太るんだよなぁ…。
これじゃいかんと、息子が帰ってきてからウォーキングに出かけました。
そして今このイラストを描いてブログを書いているというなんとも自堕落な生活でしょう。
今回は多分炭水化物のとりすぎでしょう。
腹八分にしておかねばまた眠くなってしまうので気をつけましょう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
横になっているイラストも描いてみたかった

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村