作り置き:チリコンカン

スポンサーリンク

先日作り置きしていたチリコンカンは夏休みにも大活躍です。
冷凍しても温めるだけでまた美味しく食べられます。

チリコンカン:大豆の水煮マシマシ
Cpicon 大人気☆チリコンカン by せつぶんひじき

チリコンカンの為にワインを買います。
しかし、アルコールに弱い私たちなのでしばらくワインは冷蔵庫で眠っています。
何に使おうか思案中…。

チリコンカンは普通におかずとして食べたり、トルティーヤに巻いて食べたりしますが、一人ランチの時もパスタのソースとして食べます。

チリコンカンパスタ

以前いただいた白なすをオリーブオイルで炒めて解凍して温めたチリコンカンに合わせてパスタの上に乗せてできあがり。
チリコンカンに豚ひき肉が入っているのでミートソース感覚です。
どうも、さいきんイソフラボンが足りていない気がして大豆の水煮も作った時に追加しています。
スーパーで「スゴイダイズ」も買ったのでバランスよく栄養をとらねば。
そして朝バタバタ忙しい時のごはんにも活躍してもらいました。

玄米ご飯とチリコンカン

お米を通販で購入していますが、玄米と白米を半々も選べるとのことでそちらを選びました。
玄関先までお米を持ってきてもらうのは助かります。
玄米ご飯も、5合ほど炊いてラップに小分けして冷凍しておきます。
忙しい時もご飯がすぐに食べられるので冷凍さまさまです。
大量に作り置きした漬物も大活躍です。

家庭菜園のきゅうりも勢いがなくなってきてそろそろ終わりです。
また次に植える野菜を見にホームセンターに行く予定です。
美味しい野菜で美味しいご飯を作りたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村