あんかけプレートとおやつ

スポンサーリンク

今日は朝から窓の結露をとる作業でバタバタしていました。
全ての窓を拭く作業…!年末の大掃除並みに大変でした。
昨日は警報が出るくらいの大雪で今も雪は積もっています。
さすがに道路は溶けていると思いますが、運転に気を付けないといけません。
大人になると雪が降った喜びより後のこと(結露やスリップなど)を考えてしまいます。
仕事に行く前ちょっと雪を踏んで遊んでから行こうかなと思います。

あんかけプレート

あんかけ丼…と書こうとして、丼じゃないなぁと思いなおしてプレートと書きました。
創味シャンタンをベースにしてあんを作りました。
息子の仕事が終わったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて仕上げます。
たっぷり野菜を入れたつもりですが、煮るとかさが減って丁度良い量になります。
サラダよりも煮たほうがたくさん野菜が食べられるので出来るだけ温野菜が食べたいです。

また、とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにリンゴでした。
近所にあった激安八百屋さんで買ったリンゴはまだ1袋残っています。
大事に食べてまた美味しいリンゴを売っているお店を探します。

おやつ

とある日のおやつはホットケーキとリンゴでした。
最近ステンレスのフライパンで焼く練習をしています。
焼きムラなど課題がたくさんなので上手に焼けるように頑張ります。
…とはいっても、頑張るのは息子です。
昔はホットケーキが苦手だったけど、自分で作るようになってからはさらに好きになったようです。
朝食にもおやつにもいいので作ってもらえるのであれば助かります。

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

また、先日お友達と食事に行った時にお店で台湾カステラを買って帰りました。
大きな天丼にお土産のパン、台湾カステラを食べたのでかなり食べすぎました…
体重もやばいことになったので反省…!!
この雪がやんで溶けたらまた運動を頑張ります。

血圧:朝128/80
昨日よりは血圧が下がってホッとしました。
私は意識しないと水分を摂らないので朝から頑張って飲んでいます。
血液がドロドロになってしまっていたのかもしれません。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村