夕ご飯:サグチキンとナン

2019年5月16日

スポンサーリンク

時間に余裕があったので、じっくりとインドカレーを作ってみました。
今回利用したレシピにはトマトペーストが必要とのことですが、常備していないので、トマト缶を煮詰めて代用しました。

頑張って煮詰めたトマト缶

トマトペーストというにはまだ煮詰め方が足りないかもしれませんが、
ちょうど大さじ4くらいまで煮詰めました。
暇じゃなかったら作れない料理だった。
鶏肉も炒めて、煮込んでいる間に息子がナンを作ってくれました。

サグチキンの出来上がり

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon インドカレー (ほうれん草とチキン) by アスコ

つくれぽとかはないけど、スパイスなどから見て美味しそうだったので
作りましたが、やっぱり美味しかった。
少しの手間と材料で美味しいサグチキンが食べられるので、外食しなくても
満足な食事ができます。
さすがにナンはお店の物と比べるとパリパリ加減など全然違いますが、
家庭で作るナンとしては上出来ではないでしょうか。(親バカ)

ニンニクがたくさん入るので、休みの日しか食べられませんがやっぱり美味しい。
サグチキンが一番好きなので家で作れて大満足です。
今度はダルカレー(豆カレー)を上手に作れるようになりたいです。
出来ればタンドールも欲しかったりしますが、それは我慢。
ナンが上手に焼けるようにオーブンを新調するくらいが現実的かもしれません。

お米の節約でパスタや小麦粉などが多めですが、昨年でお米を20kgも使わなかったので、どうにかやっていけそうです。
反対に、お米・パスタ・うどん・蕎麦・強力粉(パン作り)などで料理のレパートリーも増えて一石二鳥です。
息子が大学に行く日が少なくなって家にいる時間が多いので何かしら作っています。
料理が好きになってくれてよかった。
ライ麦パンとかフランスパンとかちょっと偏ってるけど作ってくれるし、
後は煮物とかを教えたら放っておいても作ってくれそうです。
私が楽するために教えてみようかなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ
アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村