息子の料理修行

スポンサーリンク

最近、料理をすると「野菜を切りたい」と言って、自主的に
切ってくれます。
私からすると、自分で切った方が早いので面倒ですが、
やはり練習しないと上達しないのでまかせます。
リンゴを剥くのはだいぶ上手になりました。
それでも、玉ねぎのみじん切りは教えてもすぐに忘れてしまうので
口頭で「半分に切って、繊維に沿って切れ目を入れる」と
説明して実行するのですが、半分に切る時点で間違っていました。

縦に切るか横に切るか?

なるほど、繊維に沿って半分にと言えばよかったか。
まさか輪切りにするとは思わなかった。
「焼肉でもするの?」と言ったけど、これは説明不足でした。
みじん切りにする方法もいろいろあるけど、何が正解というのは
ないので、そのままみじん切りにしてもらいました。
もう少し野菜を切る練習をさせた方がいいかもしれない。

最近、毎日パンを焼いているけど、もう一人で作っているので
私よりも上手かもしれない。
どんどん親を追い抜いていってほしい。

さて、今年初の薬を飲むほどの風邪をひいてしまいました。
喉が枯れてカスッカスな声です。
仕事も声を使うので早く治さねばいけません。
大好きな柑橘を買ってここぞとばかりに食べています。
早く治さねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
筆圧感知をオフにしたらいい感じ。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村