そうめんでご飯

スポンサーリンク

今日は雨予報でしたが、すっきりした良い天気でした。
週間天気予報は月曜日から外れてしまったようです。
買い物に行ったり、カリン酒づくりなどで一日がつぶれました。
新しいケーキ屋さんが近所にできて買いに行ったりとまた贅沢をしてしまいました…
でも、これはリピありかも!というお店だったのでまた買いに行きたいです。

そうめんでごはん

とある日に作ったにゅうめんと、変わったつけだれのそうめんです。
息子がたびたび食欲をなくすので、そうめんなどつるっと食べられるものが多くなります。
にゅうめんは白だしベースで溶き卵を入れて胃にやさしい味になっています。

そして、そうめんというと麺つゆなのですが、水で薄めるのではなく牛乳で薄めるというレシピを見つけてびっくりだったけど食べてみると美味しくてさらにびっくりでした。

Cpicon 素麺つけ汁 濃厚アレンジ 簡単すぎ by アルクックママ

ネットで検索しなければ思いつかないであろう組み合わせは参考になります。
こうやっていろいろ新しい組み合わせを探していきたいです。

おやつにあんこ

そして、おやつにあんこを作りました。
に詰める前のものをお汁粉として食べるのが大好きです。
少し水分があるくらいで止めて、放置しておくとしっとりしたあんこが出来上がります。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

息子の作ったサワー種パンに乗せて食べるとめちゃくちゃ美味しかったです。
クリームチーズもいいけど、あんこ+バターはさらに美味しかったです。
前はあんバターって美味しいのかなと思って食べていなかったけど自分で作ってみて今まで食べなかったことに後悔するくらい美味しかったです。
自分好みのあんこと、美味しいバターがあれば怖いものなしですね。(カロリーが怖い)
あんこは小分けにして冷凍したのでまた解凍して使っていきます。

ーーーーーー
今日はカリン酒とかぼす酒を仕込みました。
カリン酒は3か月以上漬けるけど、引っ越しするところに持っていきたくないなと言っていました。
今住んでいる家のものはほとんど置いていくのですが、パソコンだって新しく買い替えて持っていくし、
カリン酒だって自分たちで買って作ったものだから持って行っていいんじゃない?と言ったら納得したようでした。
私もできるだけ元旦那に支払ってもらったものは置いていきますが、捨てられるであろう圧力鍋などは持っていこうと思っています。
私と息子は考え方が似ているから気持ちはよくわかります。
妥協できるところは妥協して切り替えて行けるともっと楽になるでしょう。
まだ時間はかかるだろうけど、乗り越えていきたいですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村