おやつ:シフォンケーキ

スポンサーリンク

7月3日はソフトクリームの日だそうです。
おやつにシフォンケーキを食べました。
スーパーでソフトクリームの上部分というアイスを買って添えてみました。
赤城乳業「Sof’(ソフ)」です。
個人的には森永乳業の「MOW(モウ)」が好きです。

「Sof’(ソフ)」 少し溶けるくらいが丁度いい

生クリームの代わりにアイスを乗せました。
冷凍庫から出したてだと、シフォンケーキと一緒に食べにくいので少し溶けるまで放置していました。
庭からブルーベリーを採ってきてトッピングしました。
マンゴーはスーパーで冷凍マンゴー198円だったので思わず買ってしまいました。
解凍して少しずつ食べようと思います。
マンゴーも少し解凍して半解凍くらいでトッピングしています。
市販のチョコソースは香料?か何かの味が苦手なので製菓用チョコレートと牛乳をレンジにかけてチョコソースを作りました。

シフォンケーキプレートにアイスコーヒーと一緒に食べてカフェ気分を味わいました。
これは外で食べるといくらくらいだろう!?と計算するのが楽しいです。
このプレートで250円くらいの材料費でおつりがくるくらいです。
家で作ると美味しくて安い!
市販のシフォンケーキはお値段を見てびっくりするほど高いので家で作った方がいいですね。
また明日にでも焼こうかな。
卵はたくさん使うけどバターを使わないので材料費も安いので助かります。
果物も庭にたくさん植えておけばよかったなぁ。
引っ越しするから今さら植えられないけど…
そろそろイチジクが出ないかな。
今年も買ってシフォンケーキに添えて食べたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
自作ブラシ。ガタガタした線が好き

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村