今日のおやつ:煎り大豆の砂糖がけ

スポンサーリンク

息子が家にいると、おやつはかかせません。
今日は先日節分で買った豆をおやつにしました。
節分当日に数粒投げて、あとは砂糖がけにすると息子が買っていました。

煎り大豆の砂糖がけ

砂糖より豆の方が少し多かったので、砂糖が足りなかったかもしれませんが
普通に美味しかったです。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 節分☆豆菓子 by むろもっちー

毎年、節分が終わってから半額になった大豆をたくさん買って
おやつにしていましたが、今年は食費節約のために買い物に行かず。
他のおやつ材料を買うために我慢です。

そして、昨年収穫したブルーベリーが冷凍庫にずっと眠っていたので
ようやくジャムを作りました。
糖度は何パーセントだったかと自分のブログを見ると15%と書いてあって
なかなか甘さ控えめだなぁと改めて思いました。
市販のジャムは少し甘すぎるので素材を生かして甘さ控えめが好きです。
多分、日持ちはしないと思うのでヨーグルトやスコーンを作って
食べようと思います。

ブルーベリージャム

ブルーベリーが甘いので、15%でも十分でした。
ヨーグルトは、昨年息子の友達からもらったヨーグルトメーカーを
使ってR-1ヨーグルトを増やしています。
昨年からR-1ヨーグルトを食べているおかげか?
風邪もひどくならず、お通じもいいのでいいことずくめです。
飲み物は、スパイスをたくさん使ったチャイにしました。
息子が砂糖を入れ忘れて大人な味でしたが、まぁ美味しかったです。
頂き物のお菓子も美味しいけど、自分で作るおやつはやっぱり美味しい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ざらざら、がくがくな線が好き

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村