母乳育児34:吐きやすい子でした

2018年10月7日

スポンサーリンク

母乳育児33←母乳育児34→母乳育児35

今日の覚書:
息子が昼から学校なので、夏休みと変わりなく
ダラダラしている今日この頃。
肩こりは普通の葛根湯を飲む程度で落ち着いて
痛み止めは飲んでいません。だいぶ落ち着いてきたかな?
台風と低気圧など何かしら関係があるのかな?

———————–

20年以上前の母乳育児の話です。
当時の断乳日記を写しています。

8月15日

夜は1回起きた。お茶もダメ。
結局抱っこで落ち着かせる。
それからは8時まで起きなかった。

朝食はホットケーキを焼いた。
息子は私の分まで食べる。

昼食は「うまい」を連発しながらよく食べた。
薄切り肉を上手に食べた。
初めてだったので嬉しい。
調理法によるのだろうか。

夕食はあまり食べなかった。
そのかわりデザートをよく食べる。
夜はいつもの絵本を読み、ミニカーをガーガー走らせながら寝た。
寝付きはとてもいいんだけど夜泣きはやめて。
断乳前からすると楽だけどやっぱり眠い。

———————–

振り返ってみて:

息子は吐きやすく、薬も変な味だと「おえっ」とした後、
胃の中の物を全部吐いてしまうほどでした。
少しでも固形物が喉に引っかかると嘔吐してしまうので、
2歳近くてもとろみをつけたりして調理法に工夫が必要でした。
育児書とは全く違うので最初は焦りましたが、個人差はあるものと
途中から割り切りました。

上記の理由で風邪薬もあまり飲めなかったのですが、
とある小児科で「薬を飲ませられないのは親が悪い」と
怒られて、家に帰って泣いた覚えがあります。
どう工夫しても吐いてしまうので、無理やり口に押し込むことも
出来ず、結局は薬を飲ませずに治していました。

これも、また年齢が上がってくると吐く回数も減って
薬も上手に飲めるようになったので、嫌な思い出ではありますが
良い経験でした。

母乳育児33←母乳育児34→母乳育児35

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

久しぶりにクリスタ。
ブラシをダウンロードしてみたけど、ちょっと微調節が必要かもしれない。
デコボコしたブラシが好き。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村