ブリあら照り焼き、肉うどん鍋でご飯

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
運動がてらスーパーへ行って半額のものをいろいろ買ってきました。
朝早く行ったら結構いろいろあってよい発見でした。

眼精疲労がひどくてパソコンに向かうのも辛いです。
目の奥が痛いので目薬を差したりしていますが、目を使わない方がいいのかもしれません。
絵を描くのもぼちぼちにして目を休めておこうと思います。

とある日のご飯

とある日のご飯はオールブラン+ヨーグルトととりハムサラダ、カルシウム配合ウエハース、こんにゃく畑でした。
プレドニンで骨が弱くなるということでアルファカルシドールカプセル0.5μgを朝食後1錠飲んでいます。
ビタミンDのお薬でカルシウムの吸収を助けてくれます。
重大な副作用に肝機能障害、AST上昇 、ALT上昇があるけどこれは困りますね…。
とりあえず2週間飲んでいるけど数値は悪くなっていないので、この副作用はないみたいです。

お昼ご飯は仕事の日でバタバタしていたので野菜多めのご飯はお休みして肉うどん鍋にしました。
卵、豆腐などたんぱく質はとれているけど、野菜が少ないので夜ご飯に期待します。(私が仕事の日は夕飯作りは息子担当)

夜ご飯は、ブリあらの照り焼き、サラダ、みそ汁、おかゆでした。
サラダには切り干し大根のマヨ和えもあって、野菜多めで満足です。
ブリあらの一部は煮物にして、身の多いものは他の料理に使えるように小分けにしていました。
最近ブリあらが激安のお店を見つけたのでこれからブリあらの出番が多くなりそうです。
入院中、お肉の安い店など同室の人にいろいろ聞いていたので本当に助かります。
入院も大変だったけど、収穫もあったので今では良い思い出です。

血圧:朝104/67、夕109/65
朝から買い物、作り置きおかずを作るのにずっと台所に立っていたのでヘトヘトです。
自分でも顔色悪いなぁと思ったら血圧も低くてぐったりしています。
老眼鏡を付けると目の奥がジンジン痛いので出来るだけ眼鏡はかけないようにしているけど、仕事をしていると5時間半はずっと目を酷使しているので家に帰ると疲れ方が半端ではありません。
眼科では疲れ目の目薬なんて処方してもらえるかわからないけど、来週の検診の時に相談してみようと思います。
もうずっとなにかしら調子が悪くてため息が出てしまう…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村