手打ちうどん2018

スポンサーリンク

昨日、息子がうどんを作って寝かせておきました。
ちょっと打ち粉が足らずにくっついてしまって
茹でる時に大変でしたが、どうにか1本ずつはがして
茹でることに成功しました。

いつもはパスタマシンで作るのですが、
久しぶりに包丁で切ることにしました。
息子がパスタマシンでは、きしめんみたいだから
讃岐うどんのように太い麺がいいとのことで、
がんばってみました。

最初は、生地を伸ばしてたたむのに何度も折り返したために
麺を切ったときに一部くっついたところをはがすのが大変でした。
伸ばして2~3回と少ない回数にすると、切った後にばらけさせるのが
楽でした。
それでも水分量か、気温のせいか麺がべたついて打ち粉をしても
少しくっついてしまっていました。

一晩寝かせて茹で、うちで採れたカボスと天かすをのせて
牡蠣醤油でぶっかけにしました。

大根のすりおろしもあればよかっただろうけど、これだけでも十分
美味しかったです。

ゆで時間は13分でしたが、十分コシがあって美味しかった!
今度からはパスタマシンではなく、包丁で切ることにします。
太目にしようと思って最初は太く切っていたのですが、
思ったより太くなって、これは失敗作として「ほうとう」にする予定です。

本当に息子が夏休みでいろいろ作ってくれるのでご飯作りが
かなり楽です。
先日はスパイスからカレーとナンも焼いてくれて、
かなり料理男子になっています。

今度は和菓子も教えてみようかな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

ある程度ならクリスタでも写真の加工(色調補正)は
出来そう。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村