父の最期

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はやっと晴れました。
トウモロコシのヒゲと花粉のタイミングが
あってないようで、きちんと実になるか不安です。

さて、今日はニュースを見ていると小林麻央さんの
事が書いてありました。
亡くなった発表があった時はショックでしたが
今日が命日なのですね。

記事の中で、真央さんは海老蔵さんに「愛してると言って旅立った」と
書いてあって、医療系サイトでは「そんなことあるわけない」という
声が相次いだとか。
うちの父はすい臓がんの末期で、亡くなる前は普通に会話していました。

数分前にはヤクルトも飲んでいました。

頑固者で、亭主関白な父は亡くなる前日には
母に「愛してる」「愛してるよ」と何度も言っていました。
普段絶対聞かない言葉に母も驚いていましたが、父なりの
感謝の言葉もあったのでしょう。
どうしても伝えたかったのかもしれません。

真央さんも同じ気持ちだったと思います。
小さい子供を置いて旅立つのはどれほど心苦しいか。
そして、海老蔵さんへの感謝の言葉を最期まで伝えたかった
と思います。

父は容態が急変してからは息が早くなり、それから息のペースが遅くなり
息をひきとりました。
痛いとか苦しいとかではなく、眠ったように亡くなりました。

母も「さっきまで会話していたのに、ヤクルト飲む?って聞いて
飲むって言うから飲ませたのに」と急変に驚いていました。

人にはいろいろな最期があると思います。
事実はどうあれ、真央さんの情報を少しでも教えてくれた
海老蔵さんに感謝です。

父が生きていたら離婚したことをあきれるだろうな。
でも、「お前たちの事だから何も言わないけど、
子供達のことだけはきちんとしろよ」と言うだろう。
子供は責任もって大学を卒業させて就職させるまでは
きちんと面倒をみるつもりです。
頑張って働かなきゃ!

落ち着いたら墓参りにも行きたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

ニュースを見て急に書きたくなった。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村