リンゴ飴など

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はお出かけ予定だったのですが、お店のHPを見ると
「本日休業」と書いてあって、出かける前に確認してよかった。
軽く掃除してダラダラ過ごしてしまった。
しかし、お風呂の掃除がまだ終わらない。壁も洗って天井も洗いたい
一度洗ったところが気に食わなくてなかなか進まない。
気にしだすとまたずっと掃除をしているので、10分掃除をするようにしている。
スイッチが入らないようにぼちぼちやらねば。

疲れた時には甘いもの・・でも、最近また糖分をとりすぎかもしれない。
まぁ、息子がずっと家にいるからしょうがない。
お菓子を買ってくれないから自分で作るしかない。

スーパーで姫リンゴを見つけたのでまたリンゴ飴を作りました。
11個入って298円!屋台で買うと1個200円くらい?
家で作る方が安い~。

160度まで熱すると、茶色くなってカラメル色に・・
あまりカラメル色になると少し苦くなる。
写真くらいだと少し苦いので160度まで上げない方がいいかもしれない。
次は150~155度あたりで火を止めてみよう。
余った飴はべっ甲飴にしました。

そして、鍋についた飴は牛乳とバターを入れて飲みました。
バターのコクとカラメルのほろ苦さ、甘さでかなり美味しかった!!
鍋の掃除も楽ちんだし、これはまた作りたい。

姫リンゴ11個分だったので、レシピの半量で作りましたが
余裕でつくれました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 【プチ♡ カリカリ♡ りんご飴】 by さか子

さっと飴をつけるのですが、手早くしないと皮が煮えて?しまって赤色が
茶色っぽくなってしまう。
息子と一緒にがんばりました。
しかし、綺麗に飴をからませたのに、乾かすとき表面にブツブツが出てしまう。
あの空気はどこからくるんだろう・・つるっとした表面が少ないのがくやしい。
屋台のリンゴ飴屋さんはさすがに綺麗に作っています。
コツが聞きたい・・。

またキャロットケーキを作って一緒に食べました。
糖分怖い。

今回キャロットケーキの砂糖を140gにしましたが、
もっと減らしてもいいかもしれない。
次回作るときにはもっと減らして作ろう。

今日はバレンタインの時に作ったブラウニーを作ったので
またコーヒーを淹れて食べよう。
体重がどんどん増えていますが・・・寒いからしょうがない。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

イラストの色塗り原稿を間違って消してしまった。
線画と軽い色塗り原稿はあるのでよかった。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村