12月分家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は買い物とリンゴ酢作り、ヨーグルト作りで
1日が終わった感じ・・昼夜逆転をどうにかせねば・・

さて、12月分家計簿です。
電気代などはそのままですが、雑費など四捨五入している部分もあります。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です

収入 158,000円

支出 124,351円
食費          52,000円
消耗品費         4,000円

電気代          11,679円
通信費(ネット他)    7,700円
下水道代         2,060円
楽天モバイル       3,462円(1,731円×2)

保険           24,000円

セコム          4,860円
交通費          8,580円

交際費          6,000円
————————————-

特別支出(おっさん支払い)

国民年金(二人分) 32,680円
国民健康保険    13,000円

食費が!食費がすごいことに!
クリスマスとお正月があったので・・
燻製もけっこうやってお肉をたくさん買ったから
12月はしょうがない!
そのかわり、出来るだけ他の支出を抑えるようにしました。

東京へ遊びに行ったりはしましたが、それでも
貯金できるくらいは余ったので良しとしよう。

実は収入もぼかして書いているので、毎回赤字にはなりません。
あと数年で学資保険の支払いも終わるし、またその分貯金に回せば
引っ越しする時もあわてなくていいだろう。

実家の母からお年玉も貰ったし、これもまた貯金!
コツコツ貯めて行こう。

クリスマス後にまたパエリアを作ったり、モツ煮を大量に作ったりして
かなり贅沢してしまった。
また来月、お友達とランチに行く予定が数件入っているので
がんばって節約しよう。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村