作り置き:チリコンカン

スポンサーリンク

今週も仕事終わりの夕ご飯づくりを楽にするために作り置きおかずを用意しました。

豆が好き

市販の甘すぎる豆は苦手ですが、チリコンカンの豆は美味しいです。
いつもはミックスビーンズにゆで大豆も入れるのですが、今日は思い付きで急に作ったので、缶詰のミックスビーンズだけで我慢です。
毎回倍量作るのでフライパンいっぱいにチリコンカンを作ります。
チリペッパーの代わりにハバネロペッパーを入れて辛さUP。
レシピはこちらをお借りしています。

Cpicon 大人気☆チリコンカン by せつぶんひじき

チリコンカンの為にワインを買いますが、下戸であまり飲めないからたっぷりワインを使う(2倍量)チリコンカンはワイン消費に助かります。
チリコンカンはライ麦パンと一緒に食べてもいいし、パスタのソースとして使っても美味しいです。
今日はペンネの上にチリコンカンをかけてとろけるチーズが溶けるまで加熱して
(オーブンかレンチン)ハラペーニョを乗せて食べました。
最近ちょっとストレスを感じて辛いものに逃げています。
辛いもの万歳。
作り置きおかずなのに、今日早速食べてしまうとは…たくさん作ったので
1日は冷蔵庫に保存して食べて残ったものはジップロックに入れて小分けにして
冷凍しておきます。
作り置きおかずがあると心強いのでもう少しレパートリーを増やして作っておきたいです。

おまけ

冬の間の風邪予防に緑茶をたくさん買っていたのですが、そろそろ暑くなってきて消費が難しくなってきました。
どうにか消費せねばと思って水出し緑茶に挑戦してみました。

涼しげな水出し緑茶

ネットでは1リットルで15~20gの茶葉を入れると書いてありましたが、
うちはポットぎりぎりまで水を入れるので20gにしてみました。
3時間おいて飲んでみたところ、濁ることもなくすっきりした味と
渋みで美味しく飲めました。
調子に乗って3リットル作りましたがすでに2リットル消費してすぐに茶葉もなくなりそうです。
息子が水分をたくさん摂るので夏場のお茶作りは大変です。

今日も暑かったので美味しい

私は昔、ストレスからの過敏性腸症候群で水分を摂るのが怖くてあまり飲めなかったのですが、頑張って飲むようにしてだいぶ昔よりは飲めるようになりました。
これから熱中症も怖いので、水分を摂る練習をしないといけません。
ストレスは大敵です。
今の悩みも早く消化できますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ポットの裏から顔を出している表現が難しかった。
無理やりぼかして描いた感が否めない

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村