豚足その2

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はウォーキングをして早めのお風呂に入って
息子はベーコンの燻製、私は常備菜作り。
これでまたお弁当作りが楽になる。

さて、豚足を美味しくいただいた後の骨を使って
とんこつラーメンを作ってみました。

骨を綺麗に洗って圧力鍋に入れて水、しょうが、にんにく、玉ねぎ、
ネギ、ジャガイモ(とろみつけ)を入れて40分圧をかけて放置。
2時間後にまた圧をかけて放置を繰り返して、骨を取り出して
トンカチで砕き、中の髄まで煮溶かします。
最初澄んだスープが最後には茶色に・・
あれ?豚骨スープって白濁した色だったような・・

野菜も全部溶けていました。圧力鍋すごい。
しょうゆと昆布茶で味を整えて豚骨ラーメンの出来上がり!

欲張って、スープをなみなみと入れてしまったので
麺や具が沈んでしまった。失敗失敗。

これは豚骨ラーメンだ!と言っていいほどでした。
ジャガイモのおかげか、とろりと濃厚でコクもあって
スープまで飲み干してしまった。

うちの周りには豚骨ラーメンのお店が少ないので
これで食べに行かなくてもいい!
後は麺を細麺にするといいかもしれない。

豚足3本分の骨で、最終的には2人分のスープが出来ました。
薄いかもしれないけど、どうにかそれっぽくはなったかも。
本格的・・とはいかないけど、これはこれでありでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

今回はフォトショのみ。
色を登録できなかったっけなぁ・・
選択範囲を指定するのがかなり面倒。
やっぱりSAIで色を軽く塗って、フォトショで仕上げ
がいいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ