中華ポテト

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はパン2種作って、豚足を下茹でなどなど・・・
なかなか充実した一日でした。

さて、今日は休みだったのでコーヒーのお供を作りました。

パリッパリの中華ポテト!
よくスーパーで売っていますが、自分で作った方が
お腹いっぱい食べられます。(太る!)

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon パリッパリ♪の中華ポテト by naoyo

油が1/2カップ!?と思いましたが、
溶けた砂糖が絡まれば、油は残るので揚げ物の油へ
流し込みます。

一度、別レシピで砂糖+水+油でやるとべちゃべちゃになったので
油+砂糖で作っています。

だいたい、砂糖50g+油90gくらいで作っています。
カラメルを作る感じで砂糖が溶けるまでゆすって触らないのがコツ。
なかなか溶けないので焦りますがじっくり熱していると溶けてきます。
うちは、何度も使えるオーブンシートの上にあげて、あとで
一つづつ崩していきます。くっついてしまうので手早く。

最近、べちゃっとした品種のサツマイモが出回っていて
ホクっとしたものが少なくて困るなぁ。

私のポンチョを息子が着てる。
私が着るとモコモコなのに、息子が着ると
シュッとしてるのは体形のせいか!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

ちらちらと息子を横目で観察しながら
描きました。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村