サフラン

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はダラダラだったけど、眠気はなかったので
イラストの描き方を検索したりと少し充実していました。

さて、ここ数日でサフランの花が咲いてきました。

かわいい~。
野菜を買いに行った時に、サフランの球根が380円で売っていたので
即買いしました。安い!

次々に咲いてくるので嬉しい。
しかし、めしべを乾燥させて保存するためにせっかくの花を摘み取らないと
いけません。
まぁ、写真に撮っておけばいいかな。

乾燥させるとチリチリになってしまう・・・
乾燥のさせ方が悪いのか?
半がわきだとカビてしまうと書いてあるのですが
もうちょっと調べてみよう。

↓ サフランの球根を見つけた時思ったこと

でも、サフランライスを作るのにめしべが20~30本必要と書いてあって・・
ギリギリ採れるかどうかです。
球根を増やしてたくさん作りたいなぁ。
今年植えたので、これからがんばって増やそう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

ペン入れ機能で描いてみた。
筆圧とか操作できて面白い。
クリスタというソフトも気になる今日この頃。

もし、息子が大学を卒業した時にフォトショが使えなくなったら
違うソフトを利用しないといけないのでいろんなソフトを
使ってみたい。
でも、せっかくだから今のうちにフォトショを練習もしたい。
時間はあるのにやる気がでない

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村