離婚:引っ越し準備~買い物~

スポンサーリンク

今日は良い天気で洗濯物もよく乾きました。
引っ越しはまだ先ですが、大物家電を先に購入して配達と設置工事の予約をしないといけないので早めに買うことにしました。

大物家電を買いに

洗濯機は10万円以下、冷蔵庫は15万円以下、エアコンは10万円以下を目安に探しました。
また届いてから写真を撮ろうと思いますが、とりあえず電気屋さんで予算内のものから欲しい性能で選んで、とりあえずは洗濯機・冷蔵庫・エアコン三点を工事費・雑費・税込みでだいたい25万円くらいで買いました。
昨年買った冷蔵庫とこたつはリサイクルショップで売る予定です。
出来るだけ今あるものを持っていかないように全部新しく買い替えます。
それだけ分のお金は飛んでいきますが…これからまた頑張ってお金を貯めます。

また引っ越して家電を設置したら機種とだいたいの金額を載せたいです。
サイズは多分合うと思うのですが、内覧の時に設置場所のサイズを測ったはずが多分インチで測ったのか縦横サイズが30センチと22センチとか書いてあって、自分たちの馬鹿さ加減にがっかりしました。
カーテンを買うにも本当にインチなのかわからないので、鍵をもらう時にまた測りなおしてその足でカーテンを買いに行こうと思います。
鍵をもらってもしばらく暮らさないので荷物だけ先にどんどん運ぶ予定です。
引っ越し屋を使わない予定なので車で頑張って往復します。
荷物をまとめてみてこれは無理だ…と思ったら単身用の引っ越しか宅急便で送ろうと思っています。
ほとんど買い替えで配達無料なので引っ越し費用はかなり抑えられます。

今回は大物家電を買いましたが、またガスコンロやウオシュレットなど買わないといけません。
総額いくらになるのかちょっと怖いです。
でも、このために今まで頑張って節約してお金を貯めていたので心機一転新しい家具や家電にします。
しかし、電気屋さんは仕事だからしょうがないけど、声掛けが面倒です。

断るのが面倒

自分たちが見ていると最低5人から声をかけられて「御用があれば声かけてください」と言われていざ声をかけようと思ったら他の接客をしているという悔しさ…。
声をかけてもらいたくないときに声を掛けられるのにこれは自分にとって電気屋あるあるです。
また後日、ガスコンロなど買いに行くので値引きを頑張ってもらってネットの金額より安く買いたいです。

来月の引き落としが怖い今日この頃です。
カードでポイントがたくさん付きそうなのでポイントでお米を買います。
とりあえず大物家電は買えたので一安心です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村