鬱とわたし3+息子~その20~

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は髪の毛を切りに行きました。
美容師さんでかなり久しぶりに会う方がいて
「え!?痩せてる!シュッとしたねー!」と言われて
そういえば、MAX体重の時より20kgやせたんだった。

「ご主人さんはまだあっちにいらっしゃるの?」と聞かれて
小声で「離婚しました」と伝えました。
皆さんおっしゃるのが「なんか今の方がイキイキしてる」です。

確かに、老後とかどうなるのかなーとは思うし、
このまま息子にくっついて行ってもいいのかと思うけど
とりあえずお金は貯めようと思った今日この頃です。

さて、息子が大学に合格して離婚の事も頭によぎるようになりました。
もうおっさんとはこのままではいられないだろう。
大学を卒業したら出て行こう。
それにはお金が必要だ。

別居する前は電気代が冬に4万かかっていたりしました。
それ以外でも2万円くらい。
オール電化と言っても高いなと思って、おっさん達にも
言ってはいたのですが、「おかあさんのPCが電気くってるんだよ」と
言われていました。
別居してから電気代が下がる下がる。

ガソリン代はおっさんのカードで支払っていたので
こちらの懐は痛まない。
なので片道30分先の駅まで連れて行っていました。
3カ月で6万円くらい定期代がかかるので、この送迎で
4万円節約になりました。
ガソリン代は月に1万円かかりましたが、それはあちら支払いなので
私の時間さえあれば問題なし。

息子もバイトを初めて、全額を私にくれます。
自分で使えばいいのに「使い道ないから」と言います。
うう・・親孝行やぁ・・・。

自炊は前からやっていたし、食べ物に対して制限がないので
(麺類だめ、混ぜ物だめ、辛いものだめ)好きなものを作れました。

それでも離婚となると、国民年金・国民健康保険など各種税金など
一人で息子を連れてやっていけるか?と不安でした。
計算方法もわからないので漠然とお金を貯めていました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

徐々に髪の毛が伸びていく

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村