外食:中華料理屋のランチでご飯

スポンサーリンク

今日は良い天気で洗濯物もよく乾いたのですが、仕事終わりに雨が降っていてびっくりでした。
家に帰って部屋の蒸し暑さにさらにびっくり…。
息子がエアコンをつけたいと言っていますが、どうにか自然の風でどうにかならないか粘り中です。
うちには扇風機がないので早く買わないといけません。
またお金が飛んでいく~。

レバニラ定食

息子はレバニラが大好きで、中華というとレバニラを良く注文しています。
レバーがとても柔らかく、量がとにかく多かったとのこと。
確かにもやしの量が多くて私も分けてもらいましたが、食べても食べてもなくならない感じでした。
火加減が抜群でしゃっきりとした歯ごたえがなんともたまりません。

担々麺

私は中華と言えば餃子、チャーハン、麻婆豆腐ですが、やっぱり1番は担々麺です。
昔、中華レストランで食べた担々麺が濃厚で美味しくてその味を追い続けていますが未だにたどり着いていません。
山椒がきいてとても美味しかったのを覚えています。
ごまの味が良く効いていたから練りゴマも入っていたと思って自分なりにレシピを探して作ってみていますがやっぱり昔の思い出の味にはかないません。
多分、思い出補正もあると思うのでこれからもいろいろな担々麺を食べてみたいです。
そのお店ごとに味が違ってそれもまた良い感じです。

ここのお店は大学近くのお店なのでいつもお客さんが多くて気になっていました。
息子は卒業したのでもう行くことはないと思いますが、最後に食べに行くことが出来て良かったです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村