こどもと発達障害10

2018年8月9日

スポンサーリンク

末期がんの父の件も同時進行していて、次男のことも長男のことも見ないと
いけませんでした。
そして父が亡くなり私の精神状態が落ち着く暇もありませんでした。

小学校高学年になり、スイミングをやめて時間はできるけど塾の宿題や
学校の宿題をしなくなりました。
ゲームやテレビは宿題をしないとできない約束です。

多分、次男的には塾もやめてしまえばゲームもテレビもやり放題と
考えていたのではないでしょうか。
1桁の引き算でさえ出来ない。理解できないといいます。

夏休みになり、とことん付き合おうと夜遅くまで粘りました。
当たり前ですが、次男は癇癪を起しました。
もう嫌だと言いますが、宿題もせず遊びたいだけ遊んで後はどうする?
カチンときた私は

初めて子供を叩きました。
普段、手を上げることは一切しませんでした。
私の父親から理不尽に殴られて自分の子供には絶対同じ思いはさせない!
そう思っていました。

しかし、叩いた後で父親とやってることが変わらないじゃないかと
気付きました。
塾の宿題も私があせってやらせている。私の都合です。
自己嫌悪に陥り、それ以降は手を上げることはありませんでした。

今思うと、躾ってなんでしょうね。
私の時代には親から殴られて閉じ込められて、先生からも殴られたりしていたのに
言って聞くならいいけど、言ってもわからないし「親は何をしているんだ」と言われても
やってるんですが、認めてもらえない。

自分がそうされてきたからやってもいいだろうとは言いませんし、
出来れば手を上げることは避けたいです。
子供にもいい記憶ではないでしょう。
子供にこれからずっと親から殴られてきたと言われるのも嫌です。

次男に関しては本当に怒ってばかりだったので、塾も辞めることにしました。
かといってテレビやゲームを好き勝手やり放題にさせることはできません。
長男は宿題をしてからと言う約束を守っていたので。

ゲームは1~2時間。テレビも2~3時間と時間を決めていましたが、
それも徐々に守らなくなってきました。
ゲームをやりたいがために学校の宿題もしない。
ウソも目立つようになりました。

もう中学生になるのにこれでいいのか?
おっさんは「放って置け。自分のことだ」といいます。
私とおっさんの教育方針は全く逆でした。
なので、

宿題をやってなかったからゲーム禁止!
ウソをついてゲームしてたからゲーム禁止!

次男にとって面白くはなかったと思います。
娯楽がないのですから。
かわいそうに思ったおっさんは、自分のゲームをしている所を
次男に見せることによって娯楽とさせていたみたいです。

何のために禁止にしたのかわかりません。
ゲーム禁止にしても成績が上がるわけではないのはわかっていますが
やることはやってほしかった。それだけです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

今、考えてもどの選択がよかったのかわからない

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村