母から電話~その2~

2018年8月9日

スポンサーリンク

そういえば、母の電話でふと気になったことがあった。

姉のお姑さんが最近、認知症ぽくて姉の旦那さんが様子を見に行くと
言ったときに、母は

「あんた(姉)は長男の嫁なんだから一緒に行きなさいよ」と言ったらしい。
あー、やっぱり長男の嫁とかは普通に言うんだね。

姉は同居していたけど、アル中のお姑さんに包丁を突き付けられて別居したらしい。
(かなりざっくりした説明だけどすごいですよね)
それでも見舞う姉もすごい。
最初、お姑さんは姉を見て「あんた誰?」と言っていたそうだけど、
次に行ったときには姉とわかったそうな。

母もお姑さんが危ない人とわかっていながら「長男の嫁だから一緒に行け」というのも
いかがなものかと思うけど、昔の人だからか・・昔ほどお姑さんは害をなさないと思ったのか。
私なら行かないなぁ。

10年以上前の私なら行ったかもだけど、もう無理することない。
十分無理してきたから。
まだまだ甘いと言われるかもだけど、自分を傷めつけてまで我慢はやめた。

——————
イラストメモ

使用ソフト:Photoshop(枠線にillustrator)

息子がillustratorのほうが丁寧に見えるというので
Photoshopでもがんばって丁寧に描いてみた。
自分としては、漫画のペン入れみたいな線で描きたいけど
線がヘロヘロになってしまう。練習なのか!?
毎日書いていたら上達すると思って描き続けよう!



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村