収穫:ふき、きゅうり、ズッキーニ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は買い物に出て畑仕事をしました。
雨の予報でしたが、曇りのままで丁度よかった。
自治会の集金も払ったし全てが計画通り!すっきりでした。

ズッキーニが2本くっついて生えてきてました。
花も二つ!くっつくことってあるんですね。

ありが花にたくさんたかるんですよね。甘いのかな?
これも大きくなるまで待って収穫しました。
もう苗の金額分以上収穫出来ています。
4株植えていますが、雄花と雌花がタイミングよく
咲いてくれているので4株以上は欲しい所です。
二人で消費するのもいろんな料理に使えるので
全く問題ありません。

そして、きゅうりと剪定ついでにふきも収穫しました。

ふきは煮物にしようかな。
葉っぱは蕗の葉味噌にしようと思っています。
昨年植えたふきもたくさん増えました。
ワサワサ生えてます。
春にはふきのとうの天ぷらもしたし大満足です。
引っ越す時には根っこを持っていってプランターで
育てられるかなぁ。

夏はいろいろな野菜がたくさん収穫できるので
本当に助かります。
家庭菜園は育てる楽しみ、食べる楽しみがあって
良いですね。

明日は料理頑張ろう~!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

今日はメディバンペイント。
無料ソフトなのに軽いしフォント多いし
助かるなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村