マイワシの骨せんべい

スポンサーリンク

先日処理したマイワシの骨がもったいないので
綺麗に洗って水けを取った後に片栗粉をまぶして油で揚げました。
じっくりと低温で揚げて、二度揚げしました。
じゅわじゅわと泡が小さくなったら油から出して塩をふって
出来上がり。

サクサクで上手に揚がった(自画自賛)

20匹以上マイワシを手開きしたので、捨てるわけにはいけないと
骨せんべいを作りましたが、これがまた美味しい。
サクサクでのどに引っかかることなく食べられました。
骨密度は平均年齢並みにいいはず。
そして、マイワシのアンチョビ風ですが、タッパを開けてみると
だいぶ水が出ていました。

頭と内臓以外全部使える

アンチョビはカタクチイワシから作るのですが、マイワシとは全く
別の魚らしいです。
カタクチイワシの英名がアンチョビで、マイワシの英名がサーディン
とのことで、今作っているのは「サーディンの塩漬け」でしょうか。
イラストに「マイワシのアンチョビ風」と書いていますが、
それを考えると少しおかしな書き方ですね。
とりあえず、「マイワシの塩漬け」と呼ぶことにします。

オイルサーディンは加熱して油漬けにしたもので、
アンチョビは塩漬けしてから油漬けするのですが、
そのまま食べられるオイルサーディンより、調味料として使う
アンチョビが好きなので、もしマイワシでも同じように美味しければ
沢山作りたいです。
塩の量は目分量で少し辛めと思うのですが、保存と調味料として
使いたいので出来上がりが楽しみです。
家庭菜園でジャガイモを植えているのでジャーマンポテトに
使う予定です。
アヒージョとして、エビとマッシュルームを煮て…と食べたいものが
たくさんあります。
美味しくできますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
最近、魚を食べる機会が少ないので美味しければ是非とも
量産したい。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村