フライドチキンとグラタン

スポンサーリンク

今日の覚書:
息子は友達と遊びに行き、私は家でまったり。
洗濯物もギリギリ乾いたし、まぁまぁな一日。

さて、スーパーで鶏手羽元が安かったのでフライドチキンを作りました。
※写真を撮る前に全部食べてしまった

手羽元はなかなか火が通りにくいので、圧力鍋で煮る方法にしました。
牛乳に白だしを加えて少し塩味をつけました。

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon ケンタッキーなフライドチキン by GSDsubaru

味付けはこちらを参考にしました。

Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY

うちは辛口が好きなので、煮た鶏肉を豆板醤やシラチャーなどで下味をつけましたが
これも美味しかったけど、まだまだ辛さが足りずもっと他の方法を試さなければいけません。
いつかレッドホットチキンのように旨辛なフライドチキンが作りたい。

そして、煮た後の牛乳もホワイトソースや、シチューに使えると聞いて、
グラタンを作ってみました。

具はキノコと玉ねぎだけなのですが、濃厚なチキンの味がして
肉も入れていないのに鶏肉を食べているような感じでした。
冷凍して使えるので、小分けにして冷凍してグラタンやパスタソースとして
使い切りました。
これはリピありです。

また時間があるときにスパイスの調合と辛いフライドチキンのレシピを探そう。
家で作るとアツアツ、カリカリ。しかも安い。
かぼすジュースとあうんだこれが。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

早く描く練習で4コマ+1枚のイラスト

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村