私が書いたかと思った

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は、息子の友達にお願いしていた「絶対に笑ってはいけない」の録画を
ダビングしてもらって観た。かなり笑った。
うちはテレビが映らない(解約した)ので、これだけ観られると満足。

———————–

さて、PCでyahooのマイページを開くと、
「みんなのアンテナ」という所で
義実家からのお誘い断ってもいいですか?
という文字が目に飛び込んできた。
その中で
義実家に泊まりたくないです。夫が逆切れするのですがいい回避方法ありませんか?

という質問が書かれていた。
(質問は削除されることもあるために、リンク切れがあるかも)

この方は義実家へ泊りで頻繁に連れていかれるようで、夫に
行きたくないと言うと逆切れされるとのこと。
夫は親孝行だからと連れて行くという所も同じです。

何で自分で親孝行をしないのか。一人ですればいいのに。
まぁ、嫁を使って親を楽させてやろう(炊事など)という考えも
あるんだろうけど、嫁は義実家に尽くせという考えの人なんでしょうね。
申し訳ないけど、私は尽くせる人ではなかったので無理でした。

しかし、この方の旦那様は単独で行こうとせずに必ず連れて行こうとする事と、
一人で行けばと提案すると「俺の親が嫌いなのか!」と逆切れすると言う所が
おっさんそっくりで苦笑いです。

うちは次男がアレルギーで食事制限をしていたこともあり、そう頻繁には
行きたくなかったのもあります。
おっさんは好きなものを食べられるからいいけど、私も一緒に食事制限を
していたので(完母だった)あれも食べられない、これも食べられないと
言うのは辛かった。

外食は食べられるものがほとんどないので、外で食べても
私だけ食べられないのでケンカになる。
かなりきつかった期間で、義実家行きを強制されて泣いて抗議したら
逆切れされるという。

私の若いときにはネットがまだ普及していなかったので、
こうやって質問したかったなぁ。
でも、回答としてお嫁さんを擁護する人が多かったけど、
私の周りでは「長男の家に嫁に行ったんだから我慢しなきゃ」
「嫁に行ったんだから何をわがまま言っているんだ」という意見が
多かった。

私も「嫌なら嫌と言ったらいい」と誰かに言ってもらいたかったなぁ。
我慢して我慢して結局は私が壊れてしまった。

おっさんは当時「すまなかった」と言っていたけど、
何が悪いかわからずにただ謝っておけばいいと言う人なので
今でも考えは変わらないんだろうな。

私が美味しいものを目の前にして食べられるものが少ないのは
どれだけ苦しかったかおっさんにはわからないだろうなぁ。
食べ物の恨みは恐ろしいのだ。

食べられないからかわいそう。
おやつも市販のものをあげられないからかわいそう。
実家の親も同じことを言っていたけど、これだけは譲れなかった
ので、両家とも距離を取っていました。
おっさんの逆切れも何度もあって、一人で行けと言ったけど
一人では帰省もしなかったおっさん。
私が帰省しなかったせいで親孝行できなかったと言われたが、
お前が一人でしろと言いたい。(言った)

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

髪の毛短いのは鬱がひどかった時期だ

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村