話が違う

2018年8月9日

スポンサーリンク

10年以上前に自分のイラストでグッズを作り、販売したことがあります。
一度おっさんに相談してみました。
おっさんは「やればいいじゃない。俺も手伝うし!
との言葉で開業届を出し、青色申告の申請もして準備もできました。

自分のイラストが商品になるのはとても嬉しいものです。

(あれ・・自分太ってるな・・今かな?)

個人で作って安く売るにはたくさん作らないと安くできません。
小ロットでも作れるけど単価が高くなる。
儲けは考えずに安く作っていて、こっちが損にならない程度にやっていました。
今考えると、商売には向いていないですね。

当時はイラストサイトも公開していたので、お客様は定着していてくれたので
順調に販売は出来ました。
忙しくなるとやはり家事がおろそかになります。

おっさんに「手伝ってくれないかな」というと

忙しい」「俺がやって失敗すると嫌だから」と手伝ってくれるはずもなく。
俺は外で働いているんだから家のことはお前がやれというおっさん。

「手伝ってくれるっていったじゃん!」と抗議すると

いつまでそんな前のことを言ってるんだ!」と怒ります。

いともたやすく約束を破れる人だなぁと。
あ、離婚協議でも簡単に約束破ってたっけ。納得。

「私だって開業届をだして会社として仕事してるんだよ!?」というと

家でやってることは仕事しているとは言えない!!」とのこと。

売上を家計に入れないのに働いていると言えないと・・。

売上は次の商品を作るのにあてていました。
家では夜遅くまで商品発送などやり、家事もして朝早くにお弁当を作って・・
を繰り返していると、やはり体調を崩してしまい店を休業せざるを得ない状態に
なってしまいました。
当時は2時間睡眠を繰り返していたので自分の管理がなっていなかったのが悪いです。

まぁ、こんなことがあって店はたたんではないのですが、休業のまま
今に至ります。
また再開させようとは思っていますが、息子に全部商品を託してやってもらおうかなと。

そういえば、離婚協議のときに養育費の減額をおっさんが言って、

またグッズでも売ればいいじゃないw」と言ったのには本当にムカつきました。
売れてないわけじゃないんだぞー?
この店の売り上げのおかげで離婚資金貯めたんだからな?

無一文で別れるわけないでしょ!
家にはまだ在庫がたくさんあるから売らないと引っ越しが大変だ。
またお店のHPでも作るかな。息子に任せよう。



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村