グラタンともずく雑煮でごはん

スポンサーリンク

今日はようやく晴れて洗濯物も乾いてくれました。
まだ雪は残っていて肌寒い一日でした。
これから寒暖差はあるものの暖かくなりそうなのでホッとしています。
春になって暖かくなったらさらに運動を頑張って痩せたいです。

グラタンとサラダ

とある日の晩ご飯はグラタンとサラダでした。
前にレトルトのグラタンの素で作ったら息子が手作りがいいというので本人に作ってもらいました。
この日は私が仕事だったのでかえって化粧などを落としてしばらく待っていたら焼いて出してくれました。
具などはほとんど火が通っているので焼き色を付けるだけでいいのですが、焼いている途中前後逆にしないと一部ぬるい部分があったのでそこだけ注意すれば完璧でした。
サラダは塩を使わずリンゴ酢とサラダ油、黒胡椒をかけて食べています。
グラタンは大好物なのでまた作ってもらいたい一品です。

もずく雑煮と白菜+豚肉鍋

また前後しますが、朝ごはんはもずく雑煮でした。
白だしベースの汁にもずくとキノコ、ほうれん草を入れて上にゆずを添えました。
ゆずの皮が少し乗るだけでとても良い風味になるのでお店に出てくるような上品さを感じます。
お昼は白菜と豚肉、キノコ、ネギをたっぷり入れた鍋にしました。
〆にうどんを入れて最後まで美味しくいただきました。
鍋は洗い物も少なく簡単美味しいのでこの時期もかなり出番が多くなっています。
すき焼きも食べたいけど、どうも牛薄切り肉を買うのは贅沢と思えてなかなか実現しません。
厚切りのステーキは度々買っているのにどうして…??
今度ステーキを買う代わりに牛薄切り肉を買ってすき焼きを作りたいです。

いつも食べた物にイラストを添えているけど、マルチーズを練習しています。
前に描いたイラストがちょっと自分でも気に入っていてこんな感じで描いていけないかなとさらに回数を重ねてアレンジしていこうと思っています。
前に投稿したものですが、これを毎回産み出せないので何度も描いていくしかありません。

気に入っているイラスト

目と口が難しくてさらに使い始めたPhotoshopにも慣れないといけないのでどちらも練習を重ねないといけません。
迷走していくと思いますが、変化を楽しんでいただけると嬉しいです。

血圧:昼120/73、夕130/84
朝また測り忘れて昼に測りました。
夕方はちょっと下も高いのが気になります。
今日は出来るだけ水分を摂るのを意識しました。
トイレが近くなるので嫌だけど、血圧のためにも頑張って水分を補給してみます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村