ちょっと遅れたクリスマス

スポンサーリンク

明日は雪予報なので今日はとても寒いです。
ダラダラと過ごしています。
今月はいろいろ予定が詰まっているのでバタバタしています。
1月、2月はかなり忙しくなりそうです。

スモークチキン

これは昨年のクリスマスに作ったスモークチキンです。
この日は仕事でしたが、仕事から帰ってから寒い中息子が燻製してくれました。
古いスモーカーなので隙間が多く、なかなか温度が上がらなかったようです。
4時間ほどかけて燻製しました。
食べたのは夜中でしたが、焼き色もよくとてもジューシーで美味しかったです。
さすがにお腹がすくだろうとコンビニでパンなど買っていたので先に食べていたので待つのも苦ではありませんでした。
今回は燻製した後に210度のオーブンで油をかけつつ15分ほど焼いたそうで、皮もパリッとしていて超絶美味しかったです。
この燻製も引っ越したら食べられないかなと寂しいですが、マンションでも作られる燻製方法を探したいです。

そして丸鶏を2羽買っていたのでもう一つは照り焼きっぽく作って欲しいとリクエストして作ってもらったのですが…

照り焼き!?カラメル!?

私のイメージでは、スーパーなどで置いているような味のチキンだったのですが、息子は照り焼きの調味料を煮詰めてチキンに絡めていました。
煮詰めているので味もちょっと濃くなっていました。
丸鶏は半分に切っているのですが、どうやっても美味しそうに写真が撮れず…
息子にもっと美味しそうに撮ってと怒られました。
いや、これはこのまんまの見た目なのでしょうがないです。

業務スーパーでハッシュドポテトを買っていたのでこれと一緒に頂きました。
今年のクリスマスは燻製できないかもしれないので丸鶏を買って照り焼きでもいいかもしれません。
フライドチキンや唐揚げでもクリスマスぽく盛り付けるといい感じになりそうです。
もしかすると、息子に彼女が出来て私一人で祝うことになるかも…!?
それはそれで嬉しいので楽しみにしていましょう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村