フィスラー:圧力鍋の蓋をかませた話

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
来週からまた天気が悪くなるそうなので今のうちに日を浴びておきます。
大人になるとなかなか日に浴びることが難しくなっているような気がします。
土日にでもウォーキングをしたいです。

さて、先月に圧力鍋を新調しました。

息子
息子

圧力鍋を使って魚の骨が食べられるくらいのものが食べたい!

前にもチャレンジしてみたけど、高圧とかできる圧力鍋じゃないと
無理っぽいね。
15年以上前に買ったティファールのやつじゃ骨までは無理だったなぁ。

かぼす014
かぼす014
息子
息子

高圧とか関係ないんじゃない?

フィスラーってメーカーの圧力鍋、前に安く売ってたから買いに行くか!

かぼす014
かぼす014
フィスラーの圧力鍋

大小の鍋があって、圧力をかける蓋でどちらの鍋でも圧がかけられるという優れもの!
重ねておけるのでスッキリ収納できます。
テンションMAXで早速鍋を使う前の手入れをしようとテストの圧をかけようとしたら、蓋をきちんとはめてないのに無理やり閉めようとしてしまい…

やらかした
息子
息子

なんだなんだ…何叫んでるの

蓋をかましてしまって、開かなくなった…
せっかく買ったのにもう二度と使えないぃぃぃぃぃ!!!😱

かぼす014
かぼす014

数万円の買い物なのに、一度も使わず捨ててしまうのかと悲しくなってしまいました。
ウキウキで手入れをしていたのに一気にどん底に落ちてしまって精神的にもかなり不安定になりました。
検索してみて、かましてしまったら蓋の取っ手をトントンと打ち付けて開けるということも実践してみたけど、実は逆に打ち付けていたり、思ったより力を入れないと駄目だったりで悪戦苦闘していました。

普通はスライドさせて軽く開け閉め出来るのに、斜めにかましてしまってどう考えても開く気がしません。
Youtubeでも検索してみると、メーカーは違うものの開けている動画があったので真似してみました。
動画ではトンカチでそのまま打ち付けていたけど、タオルなどを使った方が傷がつかなくていいと思います。

圧力鍋の蓋が開かない

うちはトンカチがなかったので、工具箱の中から一番重いであろうレンチを使って叩きました。
1分ほど力を加減しつつ叩いていると徐々に噛んでいた部分がずれてきて、無事開けることが出来ました!!
この圧力鍋を使ってお昼ご飯を作る予定だったけど、お昼を過ぎてしまって息子の昼のリモートが始まってからご飯を差し入れする形で作ることが出来ました。

肉じゃがを作ってみた

加圧時間も少ないし、放置でしみしみの肉じゃがが出来ました。
驚いたのが、豚の小間切れ肉がかなり柔らかくなっていることです。
これはコトコト煮ただけではこんな感じにはなりません。
お年の方や歯が悪い人にも食べられそうな柔らかさです。

息子
息子

うわ、全然違う…!

これは魚の煮付けが楽しみ…!

かぼす014
かぼす014

…というわけで、精神が崩壊するかと思った出来事でした。
こんなことでここまでパニックになるかと思いましたが、ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。
これからまた本格的に更年期障害にもなっていくかもしれないので、出来るだけ心穏やかに過ごせればと思います。

フィスラーの圧力鍋、かなり満足しています。
お米の炊飯などは工夫が必要なので今いろいろお試し中です。

血圧:朝108/71
朝は結構低いです。薬を飲まなくなって1か月過ぎたけどこの調子だったら薬なしでいけるかも?
またかかりつけの病院へ血液検査の結果を聞きに行かねばならないので、結果次第ではまた薬が出されるとのこと。
肝臓がやられるから薬はもういらない…

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村