父のこと~その4~

2018年8月9日

スポンサーリンク

※別ブログから記事を移動しました。 2011年のことで、覚書として載せておきます。

本当なら(2011年)9月11日にそのまま残ればよかったのですが・・
17日に次男の運動会があったのですヽ(;´Д`)ノ

長男の水泳大会もかぶってしまって、おっさん(元だんな)は長男の水泳大会の
会場へと送り、私は運動会の方へ出ないといけません。
運動会が終わったらまた子供達も一緒に病院へ連れて行くつもり
でいったん、○○県に戻りました。

運動会が終わって、少し休んだ後に実家へ出発しました。

二人で運転するのですが、まぁ、眠い眠い。
私はトンネルのライトが子守歌?催眠術?みたいな感じで
眠くなるし・・。
ほっぺをひねりつつ・・ガムを噛みつつ、がんばりました。
・・・・が、ほとんどがおっさん運転です。乙です。

18日の朝、病院についてみると父はおう吐していました。
朝の4時からおう吐するようになったと。
しかし、胃には食べ物が入ってないので出る物はない。
痰だけが出ていました。
何度もえずくのですが、出ない。

オェェェェ・・・・!!!

と言うのに、出ない。顔が真っ赤になってえずくのに出ない。
すごくつらそうでした。

吐き気止めの注射をしてもらっていました。
水を飲んでもおう吐するので、水分もとれない・・・。

抗癌剤は使ってないのに、吐き気とは???

母は夜、暴れる父と口論になったと言っていました(;´▽`A“
そして朝方のおう吐。
寝ていないようで、私が18日から夜はつきっきりで
付き添いをすることにしました。

「付き添いがあったら拘束具はしないんだって!」

「おお。そうか。ありがとな。」

あら、素直な父だけど・・ 父じゃないっぽい。

私が実家に来る前に、姉にメールでせん妄のことや
モルヒネによっても幻覚が出ることがあると伝えました。
そして、モルヒネの量も血中濃度をはかって量を増減したり
するところもあるとか。

今の病院はしてる?
寝てばかりもアレなので、モルヒネの量を減らしてみたりとかは
できないのかな?などなどメールしていました。

主治医は

「覚醒すると、当然家に帰りたいという感情や、死への恐怖感等も
あるし、付き添いで見る私たちにも上手く説明できないもどかしさも
あるし、暴れられても本当に困る。

今なら痛みも無く、すぐに寝てしまう為に恐怖感もないだろうし、
落ち着いているので、私たちにも負担なく看病ができる。」

とのこと。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

・・同じ病棟には認知症の方が数名いらっしゃって、
夜中も行き来が大変なのはわかってるけど・・・
寝てるから負担なく??????
拘束して、睡眠薬飲ませて眠らせるのが負担ないから
良いと???

やはり、転院させたいという気持ちが固まりました。
(死への恐怖感・・これだけははかりしれませんし、このとき
これで良かったのか?と今でも思います)

・・また、主治医は

「次女さん(私)が医大等の転院の話をされてたのですが、
医大もベッドが空いてない」

とも話されていたようです。

医大に電話したのよ~ヽ(`Д´)ノ
転院できないかって。そっちへ連絡行ったのかしらね。

医大に電話したけど、「主治医と相談して」と言われるのと
「セカンドオピニオン」として話を聞くことはできるとのこと
だったけど、話を聞くだけで4万円だった。払えない・・。

主治医は元医大の先生で、父の手術も医大から
先生が来て手術されたそうで、医大に行っても
同じ治療しかないし、もう手の施しようがないのだから・・と。

でも、縛って眠らせて最期を迎えさせるのだけは
イヤだった。
ふと、覚醒した父が

「・・・ここにいるくらいなら死にたい。」

「俺は自殺はしないけどな。」

とーさん・・・あなた、余命わずかなのに死にたいなんて・・
生きたいのに死にたい・・どうにかできないのか?

これも・・・せん妄?本音?

私が父の言葉を真に受けて一人で空回りしていたんだろうか