ホシノ天然酵母でパン作り

2018年8月9日

スポンサーリンク

春休みということで、息子がパンを作りたいと・・
しかも天然酵母。

ちょうどお出かけ先に富澤商店さんがあったので
買いましたヽ(;´Д`)ノ ああやさしい母。
いつ飽きるかわからないので50g×5袋をチョイス。
500gのほうがお得だけど、消費期限がね・・
仕事始めると発酵とかの関係で気軽に作れないのが痛い。
ついでにバターも買ってしまった!

節約とはなんぞやと思うけど、
まぁ、たまにはいいよね

レシピはイーストだけど、粉から8%ホシノに置き換えて作りました。
水分もホシノ分減らして。(まぁ、多少の増減は気にしない!)
山形!形はどうあれ・・

 

ホシノって、もちもっちで美味しいわ~!
焼きたてはほわんほわん。焼くとさっくり。
レシピにもよるのだろうけど、おいしい!

せっかくバターを買ったので、スコーンも作ってみました( ̄m ̄* )
1日目はパイみたいでさっくさく!
二日目以降はしっとりになって、ショートブレッドのような食感に。
スコーンは作っておけば、翌日以降いつでも焼いて食べられるので
時間を気にしないでつくれます♪

おやつにもいいので、常備しておこうっと!

メロンパンもクッキー生地にバターを使って風味豊かに( ̄m ̄* )
(レシピはクックパッドからですが、退会済でした残念)
とりあえず、息子にも好評でめんどくさい手ごねも喜んでやってくれるので
楽ちんにおいしいものが食べられて満足でした。