令和6年3月分家計簿とヘアドネーション

スポンサーリンク

今日は曇りで肌寒い一日でした。
退院してから今まで出来ていなかった衣替えや、家計簿の整理、整骨院へ行ったりして毎日忙しく過ごしています。
仕事関係では4月から体系ががらりと変わって、これもまた大変で忙しいです。
まだ落ち着くのは先かもしれませんが、生活も仕事も無理しない程度頑張ります。

さて、3月分の家計簿です。(3/25~4/24)
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です。
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。
(住居費は約5万円です。)

家計簿とヘアドネーション

相変わらず食費は高い方です。
野菜と果物がトップを争っているかもしれません。
保険はほとんど私が掛けているものですが、息子が小さい時に入った安い掛け金の保険は解約して新たに入院や医療保障が手厚い保険にしようと検討中です。
医療費は胃カメラや今の病気が見つかる前にかかったもので金額が大きくなっています。
積立のカテゴリは今月から追加しました。
今までも積立はずっとしていたのですが、これでおおまかな支出がわかります。
収入-支出=残りは貯金しているので少しづつではありますが貯まってきています。
私が死んでも息子には保険からお金がおりるし、息子が生活するのに苦しまないようにしていきたいです。

そして、ヘアドネーションは退院してすぐに美容院へ寄って予約を入れました。
すると当日でも空いているとのことで、3時間後に予約を入れて家に荷物を置きに帰りました。
退院した後なのにまた徒歩で美容まで急ぎ足で向かいました。
ヘアドネーションとおしゃれ染め(白髪染め)、カットをお願いして13,970円でした。
おしゃれ染めをしなければ5,000円くらいで済んだと思います。
今回、退院した後だし数十年ぶりの美容院だったので奮発してみました。

あこがれだった髪の毛を結んでいる所の写真も撮ってもらって、自分でカットするというのもお願いしたら快諾してくれて夢が一つかないました。
自分で切るとうまく切れないのに驚きました。
やっぱり本業の人はすごいとしみじみ思います。
カットした後は頭が軽くてちょっと違和感があったけど、髪の毛がひっかかることもないのでかなり楽になりました。
特に老眼鏡を頭に乗せていて外そうとすると髪の毛が絡まって抜けるし、いつも髪の毛を結んでいたのでセットは崩れるしで長い髪にもちょっと困っていました。
ちょっと不満なのは、切った後にボリュームをもっと落としてもらったらよかったこと、白髪染めがあまり綺麗に染まっていなかったのが残念でした。
白髪がちらほらあるので、もう少し丁寧にやってもらえると嬉しかったです。
それでも白髪がそれほど多くあるという現実に恐れおののいています。

きちんとセットすると今風だけど、髪の毛が横に広がるといきなり昭和になる髪型なのでドライヤーやヘアクリームなどこれから気を付けないといけません。
献血の代わりにヘアドネーションをしようかとも思っていますが、今は久しぶりのショートを楽しみます。
ベリーショートにするというのも私の夢の一つなので、また今の髪型が崩れてきたらベリーショートにもしてみても面白いかもしれません。
今年はやろうと思っていたことを強制的に前倒しでやっている(やらされている?)感じです。
このまま良い流れに乗って行ければ嬉しいです。

血圧:朝116/79、夕112/72
今日は比較的安定していました。
プレドニン25mgでも口喝などの副作用がありますが、高血圧の副作用は今回あまりないようです。
あれだけ便秘気味だったのに、家に帰ると出るようになったりとだいぶ元の体に戻ってきています。
ムーンフェイスはネットの情報だと2週間から1か月くらいで出るとのことですが、自分ではあまりよくわかっていないので、まだ出ていないと思います。
一応、プレドニンを飲み始めてから顔写真を撮っているけど、出始めたら比較してみる予定です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村