肉まん、豆腐鍋、お好み焼きでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
歩いて買い物へ行くと汗ばむほどです。
ノーメイクで外出したのを後悔するほどで、日焼けが心配です。
胃の調子も薬のおかげか日が経っているおかげかだいぶ良くなってきました。
食欲は体調を崩す前からあるのでいいけど、食べてもむかつきがなくなったのでホッとしています。
血液検査の結果と胃カメラも控えているので体調を整えたいです。

肉まんと豆腐鍋

とある日のお昼ご飯は肉まんと豆腐鍋でした。
常夜鍋と書こうと思って豆腐や卵を入れているので違うかなということで豆腐鍋にしました。
でも、検索してみると常夜鍋は毎晩食べても飽きないという由来とのことで、常夜鍋でも良かったみたいです。
ほうれん草たっぷりであっさりしているので確かに毎晩食べても飽きないかもしれません。

肉まんはフィスラーの圧力鍋についていた蒸し器を使って蒸しました。
ちょっとぎゅうぎゅうですが、3個入り肉まんがちょうど入ったので良しとします。
前にIKEAで買った二段式の蒸し器もあるので、また手作りの肉まんも作ってみたいです。
毎年作りたいといいつつ作っていませんが…。

お好み焼き

この日は私が仕事だったので息子が作ってくれました。

簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き by ぽぽたんこぶ

家にある材料でふわふわのお好み焼きが出来るのでレシピに感謝です。
2枚分作れるので1枚はノーマル、もう一枚に納豆を入れて作りますが、この日は二枚ともノーマルでした。
ちょっと味変が欲しかったなぁと思いつつ美味しくいただきました。

血圧:朝114/72、夕133/84
夕方は少し高めでした。
薬を飲んでいた初期くらいの数値なので飲んでいない今だとたまに高いのはいいのかな?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村