最近のおやつ(あんぽ柿、よもぎ餅ほか)

スポンサーリンク

今日は雨予報でしたが、太陽が出ています。
急いで洗濯物を干して昨日の残りの洗濯物を乾かしています。
せめて昨日の洗濯物だけは乾いてほしいと祈りながら仕事ギリギリまで干していようと思います。

あんぽ柿とよもぎ餅

最近はまっているおやつは「あんぽ柿」です。
干し柿は高いけど、あんぽ柿が安く売られていたので息子が買ってみたいというのでお試しで買ってみました。
私はイメージで中がぐちゃぐちゃで甘すぎると思っていてちょっと気が引けたのですが、食べてみて程よい甘さで適度に水分が抜けていてとても美味しくて驚きました。
4個で298円だから買ったけど、その後他のスーパーで498円であっても買っています。
贅沢なおやつ…!!
そして、最近感動したおやつで、農産物直売所に置いてあったよもぎ餅がビジュアルも良く即買いでした。
あんこが別添えされていて、お餅とあんこを一緒に食べるとお餅の柔らかさと程よい甘さのあんこ、よもぎの風味の良さに思わず「う・うまーー!」と言ってしまうくらいでした。
これは初めて買ったけど、また買いに行かねばという一品でした。
餅はコシヒカリみたいで、もち米でないよもぎ餅は初めて食べました。
太ってしまう…と思いつつ、後で頑張って運動しようと誓いました。

しあわせ玉

前の連休に和菓子屋さんで買った和三盆のお菓子です。
この形の和三盆は以前、愛媛に住んでいた時に香川で買った「くす玉」という和三盆のお菓子に似ています。
くちどけなどが違うけど、違う分また美味しく感じました。
他にもいろいろ買ったのでまた後日投稿しようと思います。

血圧:朝114/77
朝は血圧も下がっていたので安心しました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村