肉じゃがとけんちょうでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
連休中に長距離歩いたせいか膝を痛めてしまいました。
湿布を貼って過ごしています。
これからも走ったり長距離歩いたりしたいので悪化しないよう祈ります。
一時的なものでありますように…。

肉じゃがとけんちょう

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナでした。
朝固定のご飯はとても楽ちんです。
朝ごはんの用意は息子にまかせています。
朝起こすのが大変でなかなか起きないけど、とりあえずトイレ掃除と朝ごはんの用意はノルマにしています。
他の掃除洗濯は私がやっているので良い役割分担になっています。

お昼ご飯は肉じゃがとけんちょう、白米とサラダでした。
白米と肉じゃがはフィスラーの圧力鍋で作っています。
お米は1時間ほど浸水させて低圧5分かけたあと25~30分くらい放置しています。
高圧で炊くと食感や色が悪くなるので低圧が好みです。
レシピでは浸水無しでもよいと書かれてあったけど、私は浸水した方が好みでした。
それでもかなり早く炊けるので炊飯器は使っていません。

肉じゃがは煮崩れるのが嫌なのでジャガイモを大き目に切って作っています。
高圧3分、自然放置でホクホクしみしみの肉じゃがが出来ます。
今までの肉じゃがと違うのは豚肉が軟らかいことです。
人によっては肉感がなくて物足りないかもしれません。
味のしみが良いし、ガスを使う時間がかなり少ないので節約にもなっています。

けんちょうは前に作ってから息子が気に入って度々リクエストされます。

けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk

肉を入れていないのにかなりご飯の進むおかずです。
私はこのレシピに少し白だしを足しています。
醤油を少し減らして白だしを入れると給食に出ていた感じの味になるので気に入っています。
入院してから病院食を参考に煮物系を作ってきましたが、ぼちぼちまた麺が多くなってきています。
仕事のない時には病院食のような(でも食の進む)ものを作っていきたいです。

血圧:朝118/80
下が高くて上とあまり差がないのが気になります。
下が高いのはどうすればよいのやら…

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村