豚足とサツマイモ

スポンサーリンク

今日の覚書:
肩こりのせいで頭痛がひどかったけど、
痛み止めを飲む回数が減った。
もう少しで治りそうだけど無理をしないようにしないと。

———————–

今日は買い物と料理が出来て満足の一日でした。
夕飯は前から買っていた豚足を料理しました。
豚足3本入って300円くらいなので外で食べるより
自分で作った方が安くて美味しいです。

市販の豚足はデロデロすぎて食べ応えがないので
自分好みの柔らかさに茹でます。
私は圧力鍋で20分加圧して後は放置。
放置時間もまちまちですが、1時間は放置しています。
このくらいだと、人によっては歯ごたえがありすぎるくらいかも?
トロトロが好きな人はもう少し時間をかけた方がいいかもしれません。
茹でた豚足を半分に切ってから調理します。

豚足の両面に塩コショウをして、魚焼きグリルで焼きます。
うちは黒コショウをガリガリしてます。
そのままでも美味しいし、かぼすなど柑橘類を絞って
食べるとまた美味しいです。
七味があってもいいですね。
お酒は飲めないけど、つまみは大好きなのです。
炭酸水にかぼすを絞って飲むのが最近のマイブーム。

そして、豚足の甘辛煮も作ってみました。

レシピは今回こちらをお借りしました。

Cpicon コラーゲンたっぷり☆豚足の煮込み by ねねぷり36

汁けがなくなるまで煮詰めてちょっと放置しておくと
ゼリー状のぷるんぷるんになるくらいなので、
お肌によさそうです。
少し温めるとまた汁に戻るので、温め直して
アツアツを頂きました。
たまごも一緒にいれて煮ましたが美味しい~!
豚足を半分に切っていたので、味がしみ込んで
美味しかったです。

豚足を食べる時にはご飯を食べないので
この後、デザートとして先週収穫したサツマイモを焼きました。
オーブンを160度に熱して湿らせた新聞紙に包んでアルミホイルを巻いて
90分焼きます。

最近、売っているサツマイモはべっちょりな甘々で
ホクホク好きの私には残念な限りで、それなら自分で
ホクホクのサツマイモを作るしかない!と植えたかいがありました。

ホクホクでのどに詰まらせそうですが、これがいい!
お茶と一緒にいただくのがまた美味しい。
大きいサツマイモ2本を焼きいもにしましたが、
ホクホク甘くて大満足でした。

来年は植える場所をもうちょっと日当たりのいい所にして
収穫量を増やしたいです。

今日も美味しいものが食べられてよかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

肩こりがひどいので簡単なイラスト

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村