グラタン

スポンサーリンク

今日は扇風機もいらないくらい涼しい一日です。
時々太陽が顔を見せますがまた雨が降るようで曇ってきました。
観葉植物を窓側に置いて日光浴をさせましたが、かなり短い間の晴れ間だったようです。

グラタン

グラタンは一つのお皿にどんと出せるのでらくちんです。
具を作ってトースターで焼くだけ。
口直しのサラダも添えて満足のご飯でした。

チーズたっぷりグラタン

うちのグラタンは実家の母がよく作っていたまねっこです。
母はグラタンの素を使っていて、仕上げにパン粉にバターを乗せていました。
バターが溶けてパン粉がカリカリになって香ばしく仕上がります。
バターのしみたパン粉がこれまた美味しくてよいアクセントにもなります。
以前はグラタンを作るときはグラタンの素が安売りの時(100円)に買って作っていましたが、味が少し濃い感じがして自分で作るようになりました。

Cpicon お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle

私はコンソメやブイヨンなどを使う場合、白だしを代用として使っています。
もう目分量でだいたい決めてしまいますが、味見して少し薄味かなというくらいにしています。
後で乗せるチーズやバターなどの塩分もあるのでそこで濃さの調節をします。
グラタンもシチューもだいたいは作り方は同じなので、ルーは買わなくなりました。
デメリットとすれば、同じような味になってしまうことでしょうか…。
そこは具などを変えてアレンジが必要です。
グラタンもシチューもこれからの季節カボチャを入れたら美味しそうです。

ーーーーー
最近寒くなって着るものや食べたいものも変わってきました。
昨日は甘酒が飲みたくて温かくして飲みましたが、夜にはちょっと暑くなって冷たい甘酒を飲みました。
気温だけで食欲も変わってくるので体は面白いなと思う今日この頃です。
寒すぎなければ体調も戻ってきたようで、今日も仕事が頑張れそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村