うちの子

2018年12月19日

スポンサーリンク

久しぶりにうちの子の紹介です。
10歳のオカメインコ。パイドの男の子です。

6年前の写真です

今年の3月にうまく飛べなくて落下してから
足を負傷してしまい、しばらく止まり木にも乗れずに
ケージの下で寝転がるようにしていました。
鳥は弱った姿を見せないと聞くので、この姿を
見た時にはもうダメかと思いました。
それでもどうにかがんばってくれて、今は元気いっぱいに
呼び鳴きもするし、口笛を吹いてご機嫌にしています。

息子が大学を卒業するときには引っ越しをする予定ですが
この子も年なので、負担をかけないようにしないといけません。
だいぶ飛ぶ力も弱っているので、あまり飛びませんがテコテコ歩いて
楽しそうに探索しています。
10年以上一緒にいる家族。もっともっと長生きしてほしいです。

空から羽が降ってきた?

話は変わって、とある日の空の写真です。
パッと見て私は「鳥の羽だ!」と思い、息子は「筆?」と言いました。
羽ばたいている姿というより、抜けた羽のように見えました。
鳥を飼っているとこんな雲も羽に見えてしまいます。
最近、ようやく寒くなってきて暖房をつけるようになりましたが
インコも一緒の部屋に連れてきて二人と1羽で暖かい部屋で過ごしています。
多分、引っ越してもこんな感じなんだろうな。
誰一人まだ欠けないで欲しい。
一緒に新しい生活をスタートさせよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

忙しいので落書き風味