タイカレーでご飯

スポンサーリンク

今日は良い天気でしたが、息子が体調を崩しているので家に籠っています。
言わないと薬も飲まないので、自分の体調管理はきっちりしてもらいたいものです。
今週から仕事再開なのにどうしたものやら…

タイカレーでごはん

そろそろ茄子の旬も終わりでしょうか。
夏野菜も徐々に金額が高くなってきました。
また冬野菜が安くなるまで野菜も様子を見ながら買う予定です。
タイカレーは業務スーパーのタイカレーペーストを使っています。
かなり量が入っているので何度も作れます。
さすがに毎週は食べないので50gづつ小分けにして冷凍しています。
好きな時にタイカレーが食べられるのでストックしています。
ココナッツミルク缶もストックしているので野菜があればタイカレー、タイカレーラーメン、鍋などなど…
なかなか万能調味料です。

おやつ

おやつはくだもの、ヨーグルトが多いです。
イチジクは高いけど、出回る時期には無理にでも買います。
旬のものは出来るだけ食べたいです。
そして、息子がはまっているデーツも添えて食べました。
いつもはプルーンも入れるのですがこの時は多分食べきってしまった後でしょう。
今のところ、デーツとプルーンのおかげで献血ができるほど体調が良くなっています。
引き続き続けてまた次の献血が出来るときにまたチャレンジしたいです。

自家製ヨーグルトはヨーグルトメーカーを使ってR-1ヨーグルトを培養しています。
以前作った時は酸味も全くなくあまり美味しくなかったのは作り方を失敗したせいかもしれません。
最近寒くて夜中出来上がったヨーグルトを朝まで放置したものが程よい硬さで、酸味も好みのものでした。
8時間では足りなかったのか、少し長く放置した方が上手にできたので次に作るときもタイマーが切れてもちょっと放置しておこうと思います。
夏場はさすがに難しいでしょうが、これからの季節は作りやすい時期かもしれません。

息子のお友達に頂いたヨーグルトメーカーはずっと使い続けています。
いいものを頂いたなと感謝感謝です。
引き続き息子とも良いお友達でいてくれるといいなと考える今日この頃です。

ーーーーー
いつも外出するときに、息子はマスクから鼻を出しているので注意するのですが、なかなか聞かない。
マスクを手でよく触っているので、それも良くないよと言ってもうるさがられるだけなのですが、
今回体調を崩して「ほれ、みたことか」と思ってしまいます。
今の時期、コロナにかかっても職場に迷惑だし自分が気を付けていても家族がかかってしまったら自分もやすまないといけない。
生活できていけるのかと考えて胃が痛くなってしまいます。
最近胃薬を飲むことが多くなって来ているので来年引っ越したら病院でいろいろ調べてもらおうと思います。
まとめて調べてもらうのは人間ドックのほうが良いのか?
婦人科にもいかないといけないので来年は医療費が高額になりそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村