カレーとホットケーキでごはん

スポンサーリンク

今日は晴れていますが肌寒い日です。
外を見るとまだ一部雪が残っています。
来週は一時的に暖かくなるそうなのでウォーキングもはかどりそうです。
週末の予定も一部決まったし、ダラダラ過ごさないよう連休を過ごしたいです。

カレーとホットケーキ

とある日の朝ごはんはホットケーキにゆず茶(ジャム?)を乗せたものでした。
ホットケーキはだいたい息子が作っています。
最近ステンレスのフライパンで焼く練習をしていて火加減が難しそうです。
この日はちょっと焼きムラが出来ていて悔しそうでした。
でも、ふんわり焼けていて美味しかったです。
ゆずジャムにはちみつをかけて食べました。
砂糖を控えめにしているのではちみつなどをかけてちょうどよい甘さです。
お食事系パンケーキとしても良さげです。

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

お昼は野菜たっぷりカレーにしました。
激安八百屋さんで買ったレンコン60円、人参1袋50円、里芋1袋160円を煮ものにしようかと考えて、同じようなものが続くので思い切って全部カレーの具にしました。
里芋だと煮崩れないので私はジャガイモより里芋派です。
大根もあればさらに美味しそうです。
圧力鍋で高圧3分で後は自然放置してガス代を節約しています。
かなり簡単に作れて美味しいのでカレーもご馳走になります。

焼きいも、豆腐皮、京人参の酢の物

夕ご飯は焼きいも、豆腐皮スープ、京人参の酢のものでした。
この日の焼きいもはホクホクで甘くて過去一美味しいのでは!?と思うくらいでした。
オーブンで160度90分焼くので電気代はかかりますがとても美味しい焼きいもが出来ます。
また当たりのサツマイモが買えますように…!
豆腐皮スープは鶏ガラスープに醤油を少し足して塩コショウをして豆腐皮に味が染み込むように少し煮ました。
最後に小葱を入れていただきました。
やっぱり豆腐皮は火を通して味を付けないと味気なくて苦手な人は苦手だと思います。
細切りにしてそのまま麺にしてもあまり美味しくないという人はこのせいかもしれません。
調理次第で美味しくなるのでいろいろ試してみようと思いします。
京人参の酢の物は色鮮やかで見た目もよいです。
自分好みの酸味と甘さでかなり美味しかったです。
京人参というものを初めて買ったのではと思います。(記憶にない…)
激安八百屋さんで3本50円という安さだったので買ってみたけど、お試しにはぴったりな値段でした。
人参臭さがなくて気に入りました。
この値段ではもう買えないと思いますが、また買ってみたい野菜です。
激安八百屋さんは1年経たずに閉店してしまったけど、本当にお世話になりました。

血圧:朝116/77
朝もしっかり水分を摂っています。
あまり水を飲む習慣がないので胃がたぽたぽする感じだけど、徐々に慣れていけたらいいなと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村